【ACメルマガ】コーチング、新たなる舞台へ Vol.1 No.12 2015.9.29.

★━━━━-------ー---ー

アカデミック・コーチング・ メールマガジン

Vol.1 No.12 2015.9.29.

-------------━━━━★

こんにちは。
アカデミック・コーチング学会の
坂東奈穂美(ばんどう なおみ)です。

学会?そうなんです…。
アカデミック・コーチング研究会は
アカデミック・コーチング学会へ、
生まれ変わりました!

研究会を母体に、様々な分野から、
新たなメンバーが加わりました(^-^)

よりアカデミックなコーチングを目指し、
新しいステージへと歩み出しました♪

さぁ、始めの一歩、ご一緒に(^o^)/

_/_/_/_/ もっと知りたい!

   アカデミック・コーチング_/_/_/
__________★_________

         ご 挨 拶
____________________

2015年9月20日

多くの方にご参加いただき、
アカデミック・コーチング学会が
発足しました。

理事の皆様からご推挙いただいて、
会長を拝命しました本間正人です。

まずもってご尽力下さいました
発起人・事務局の皆様に
心から感謝申し上げます。

この学会の目的は、
コーチングに関する
学術的研究を活性化するとともに、
教育現場における
コーチングの普及をはかること。

Eラーニングの台頭や
教育環境をめぐる変化とともに、
学校や教員の役割も
大きく変わりつつあります。

「人を育てること」
「人が育つのをサポートする」ことは、
機械には絶対できません。

一人ひとりの可能性を引き出す
コーチングの発想とスキルにより、
日本の学校教育が生まれ変わる。

そんなきっかけを提供できればと
念じております。

特に、教育現場のコーチングに関する論文を
発表する場を増やし、
また、これまで研究は苦手と感じていた
実践者の方に、
アカデミズムに開眼していただければと
考えています。

できたばかりの小さな学会ですので、
会員一人の発言・貢献が
とても大きな重みを持ちます。

上位下達のコマンディング型ではなく、
提案や要望をしっかり受けとめる
「新しいタイプの学会」を、
みなさんと一緒に創っていきたいと思います。

どうかよろしくお願いします。

アカデミック・コーチング学会
会長 本間 正人

_/_/_/_/ これからのWAC♪WAC♪ _/_/_/_/_/

__________★__________

    アカデミック・コーチング学会
      2015年度第1回研究会
_____________________

アカデミック・コーチング学会として
初めて企画する研究会です。
よりアカデミックにリニューアルした研究会で
皆様をお待ちしております(^0^)/

◆テーマ◆
アカデミックな研究、論文とは何か? 超・入門編

 講師:本間正人
    アカデミック・コーチング学会会長
    京都造形芸術大学 教授
 ゲスト:江藤真規
    アカデミック・コーチング学会理事
    サイタコーディネーション 代表

◆プログラム◆
1.学術的研究とは、何か?
2.「仮説の検証」とは?
3.論文の種類・形式
4.社会人大学院進学について

※当日の進行により、変更にある場合がございます。

◆会 場◆
明治大学駿河台キャンパス
グローバルフロント 7階 C4会議室

◆日 時◆
2015年11月12日(木) 19:20〜20:50

◆参加費◆
 無 料

◆定 員◆
 先着25名

◆お申し込み◆
いつもの「こくちーず」からです。
http://kokucheese.com/event/index/339935/

コーチングの研究をしてみたい!
そんな志のある方を、お待ちしています(^-^)

~・ばんばん♪のつぶやき・~・~・~・~・~

研究会が学会となって、
多くの方々に歓迎して頂き、
9月20日は感慨深い1日となりました。

その一方で、
「学会になったら、敷居が高いな…」
と感じている方もいらっしゃるのでは?

そう感じている皆さん、
本間会長の「ご挨拶」をもう一度お読みください。
アカデミック・コーチング学会は
「新しいタイプの学会」です。

研究は実践に活かされてこそ、
その価値を増します。
実践は科学的根拠を持たせることで
より信頼を獲得できます。

研究と実践は、車の両輪のように
前へ進むには不可欠なものではないでしょうか。

そして、アカデミック・コーチング学会員は、
理解し合い、お互いを尊重する
コーチングの心を持った人たちです。

実践者と研究者が共に歩み、
双方向のコミュニケーションをとりながら、
一緒に次世代の学会を創りましょう(^-^)/

※学会入会をご希望の方は、facebookページで
学会規約をご確認の上、お申し込みください。
https://www.facebook.com/academicalcoaching

もちろん、
メルマガの感想、学会へのご要望も、
お待ちしています(^-^)
wac.hokkaido.jimu@gmail.com

◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:*:☆:*:◇:

【発行元】
アカデミック・コーチング学会
(会長:本間正人)
東京都千代田区神田神保町1-46-2
アーバネックス神保町404号室
明治大学サービス創新研究所内

【ホームページ】
アカデミックコーチング研究会(WAC)
http://academicalcoaching.org/
※アカデミック・コーチング学会のWebsiteを作成中

【発行者】
坂東奈穂美

【お問い合わせ先 】
アカデミック・コーチング学会
北海道事務局
wac.hokkaido.jimu@gmail.com

【配信の停止をご希望の場合】
wac.hokkaido.jimu@gmail.comまで、
ご連絡ください。